2018年10月1日月曜日

MuseScoreとPDFリーダー

 さてMuseScoreでPDF出力して、そのPDFを印刷すると、パソコンの環境によって文字化けが発生することがあります。
 私の環境では、Adobe,Foxit,EdgeのフリーのPDFリーダーのうち、Foxit ReaderとEdgeから印刷した場合、文字化けが発生します。AdobeのAcrobat Reader DCでは正常に印刷できます。
 自分で印刷する分には、Adobeのリーダーを使えばいいのですが、PDFリーダーによって印刷結果が変わってしまうのは、PDFを他の人に配布する時には厄介な問題です。たいていのPDFリーダーには、PDFを文書ではなく画像として印刷することができ、文字化けを防ぐことが可能ですが、印刷の品質は下がります。
 実は印刷の品質を下げずに文字化けが起こりにくいPDFの作り方があります。

MuseScoreの文字化けを回避したPDF作成法
 MuseScoreは楽譜をSVG形式に出力することが出来ます。SVGファイルはベクター画像と言われるタイプの画像ファイルです。一般的な画像ファイルであるビットマップとは異なり、図形をピクセルではなく数式で処理されるので、斜線をどんなに拡大してもギザギザになりません。
 文字化けを回避するには、SVGに出力したファイルをPDFに変換します。さてSVGファイルを開くには、フリーソフトではInkscapeがあります。InkscapeでSVGファイルを開き、PDFとして再保存することで、文字化けを防ぐことが可能です。



左:MuseScoreで出力したPDFをFoxit Readerで印刷した結果
右:MuseScoreで出力したSVGをInkscapeでPDFに変換してFoxit Readerで印刷した結果

Inkscapeはこちら https://inkscape.org/ja/

 さてMuseScoreでSVG出力すると、一ページずつSVGファイルが作成されます。それを一枚一枚PDFに出力したとして、それを一つのPDFにまとめるには、pdf_asというフリーソフトがお勧めです。pdf_asを使って複数のPDFファイルを一つのファイルに結合することができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

浄書雑感6 音友『佐藤慶次郎 ピアノのためのカリグラフィー』

 本記事は、 楽譜組版 Advent Calendar 2023 の22日目の記事です。  音楽之友社から「現代日本の音楽」という楽譜シリーズが出版されています。この楽譜シリーズは日本の現代音楽の楽曲を取り扱っており、"なんかスゴイ"楽譜が沢山あります。そう...