2019年7月26日金曜日

配布スタイルの使い方

前回記事「MuseScore3用汎用スタイルの配布」はこちら

配布スタイルの適用の仕方
 ドキュメントの中にある"MuseScore3"フォルダの中の「スタイル」フォルダに、.mssファイルを入れます。

Windowsの場合は以下のアドレスの場所に入れます。
C:\Users\(アカウント名)\Documents\MuseScore3\スタイル

 スタイルを適用したい楽譜をMuseScore3で開いて、メニューから「フォーマット(F)」→「スタイルの読み込み…」で.mssファイルを読み込みます。

 また、新しく楽譜を作成するときに、常にスタイルを適用することができます。メニューの「編集(E)」→「環境設定…(P)」→「スコア」の中の「既定のファイル」のところで、スタイルを指定することが出来ます。ここで配布したスタイルを指定すると、新規に楽譜を作成する時に自動でそのスタイルが読み込みます。

配布スタイルを調整する
 今回配布したスタイルはテキストフォントを設定していないので、例えば日本語歌詞を入力する場合は、各自でフォントを指定する必要があります。

テキストフォントを変える
 テキストフォントを設定するには、メニューの「フォーマット(F)」→「スタイル…」を開きます。そして各項目の一番下にある「テキストスタイル」を選択します。そこで各項目のテキストスタイルの設定を調節することが出来ます。例えば歌詞のフォントを変えたい場合は、「歌詞の奇数行」を選択し、「テキストスタイルの編集」の領域にある「フォント」を任意のフォントに変えることでフォントを変えることが可能です。

スタイルの設定を弄る
 スタイルの設定はメニューの「フォーマット(F)」→「スタイル…」を開くと、各項目の設定ができます。詳しくは公式のハンドブックを参照してください。MuseScore3のハンドブックは翻訳が進んでいないので、MuseScore2のハンドブックの参照もオススメします。MuseScore3では、一部の設定には自動配置が干渉しているため、設定値を変えても何の効果も無いものがあります。

記譜フォントを変える
 「スタイルの設定」の「スコア」で「音楽記号フォント」と音楽記号の「テキストフォント」を変えることができます。音楽記号フォントを変える時は、必ず「自動でフォントに基づいたスタイルの設定を読み込む」チェックボックスを毎回忘れずに外してください。このチェックボックスがオンになっていると、複数の設定が勝手に不適切な設定値に書き換えられてしまいます。悪魔の所業です。

弄ったスタイルを保存する
 スタイルの設定を自分好みに弄ったら、スタイルを保存しましょう。メニューの「フォーマット(F)」→「スタイルの保存…」で設定したスタイルを保存することができます。私からのお願いですが、改変したスタイルは、元ファイルとは別名で保存してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

浄書雑感6 音友『佐藤慶次郎 ピアノのためのカリグラフィー』

 本記事は、 楽譜組版 Advent Calendar 2023 の22日目の記事です。  音楽之友社から「現代日本の音楽」という楽譜シリーズが出版されています。この楽譜シリーズは日本の現代音楽の楽曲を取り扱っており、"なんかスゴイ"楽譜が沢山あります。そう...